2008年9月21日日曜日

オールメールキャスト

彩の国さいたま芸術劇場で、上演が続いている「彩の国シェイクスピア・シリーズ」は、「タイタス・アンドロニカス」のような傑出した舞台をつくりだしてきました。
そのなかでも、異色な系列となっているのは、喜劇を中心としたオールメールキャストです。
「お気に召すまま」にはじまり、「間違いの喜劇」「恋の骨折り損」と続き、
この十月には、「から騒ぎ」が上演されますが、シェイクスピア、イコール、古典の悲劇ではなく、
どたばたでもいいのだ、荘重な身振りなど振り捨ててしまえという蜷川の演出意図が鮮明に出たシリーズだと思います。
私にしてはめずらしくパンフレットの原稿を引き受けたのですが、
制作の意向が非常に明確で、「蜷川演出と音楽」について書いてほしいといわれたからでした。
視覚的なスペクタクルとして語られることの多い蜷川演出ですが、
音楽を切り口に各作品の冒頭を分析してみるのは、なかなかおもしろい作業でした。

もし、「から騒ぎ」をご覧になる方がいらっしゃいましたら、拙文をよろしければお読みください。

0 件のコメント: